2010年08月04日

もう8月

夏だ…。
というか、週末には暦の上で秋になる…。

仕事に戻って5ヶ月目。
毎日毎日疲れている。
本当に身体にガタが来ている。

背伸びをしたいのに、両手が真っすぐ挙げられない(肩こりすぎ)。
仰向けで寝たいのに、気づくと横向きになっている(腰痛)。
寝違えてないのに、朝起きると首が痛くて回らないことあり
(やっぱり肩こり)。
しばらく座った後立ち上がると、骨盤の上がめちゃくちゃ痛い
(やっぱり原因は腰)。

月2回は通っていたカイロも行く元気がなくて月1がいいところ。
ひどいときは2ヶ月に1回になっている…。
そして、行くたびに言われている。
「あ〜、今回もひどいですねぇ」

職場はまぁまぁ。
どちらかといえばいい人が多い方かもしれない。
個人的な飲み会も誘ってもらえたし、時々ランチで一緒に外出する
相手もいるし。
でも、苦労はしている。
私には、夫に話すとき他人には聞かせられない隠語で呼んでいる
相手がいるのだけど、そういう相手がもう一人増えた。
その人のせいで、久々にストレス性の不眠を味わったし、今も
出社拒否気味の心境だ。

でも、家族がいるので救われている。
夫は話を聞いてくれるし(先日「かわいそうに」ってCOACHの
バッグをプレゼントしてくれた!)、子どもの笑顔で仕事モード
から家庭モードに気分がスイッチされる。
ちょっと苦しい状況がいつまで続くか不明なのがツライけど、
いつだって「ガンバレ私」と言い聞かせている今日このごろ。

posted by あきひ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

3月は年度末で、記念日が…

結婚して2回目の記念日が来た。
夫は職場で打ち上げの飲み会。
何度も
「記念日なのにごめんね」
とくり返していた。

仕事じゃ、しょーがないよね。
特になんとも思わなかった。
仕方ない、の一言。
私も実家に帰ってちらし寿司食べさせてもらったので寂しくないし。

この3月で両親が退職する。
同い年夫婦なのでそろって定年。
還暦のお祝いはしなかったので、定年のお祝いをしようと思ってプレゼントを用意してみた。

親に贈り物なんて初めてかもしれない。
なにせ、父の日やら母の日は今まで無視だから。

夫にもプレゼントの件は話してあるので、ちょっと奮発してみた。
バカラのグラス。
背の低いワイングラス。
ワインだけでなく、ビールやお茶を飲んでもいいと、バカラショップの店員さんが言っていた。

バカラショップなんて初めて入ったけれど、店員さんがとても感じがよかった。
そして、グラスを手にしてみて驚いた。
柔らかい!と思った。
表面が?
カットが?
冷たいキリッとしたイメージがあるガラスに、ほわんとしたぬくもりがある気がして、これも魅力の一つかな、なんて思ったり。

デパートをぶらっと歩いて、自分たちにバカラのグラスが欲しいとは思わなかったけれど、リヤドロのイヤーボールか、イヤーベルは欲しいなぁと思った。

さて、新年度が始まる。
新しい職場はどんなところかな。

posted by あきひ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ローソンの店長にもらった

家族で外出したついでに、ローソンに寄った。

ポイントカードでお皿をもらえるシールの
引換券が出せる、との説明書きを見てレジの女の子に聞くと、
丁寧にRoppiの前で説明してくれた。

そのうち店長が出てきて説明に加わり、結局、10ポイント足り
なかったのに
「余ってるから大丈夫」
とお皿をくれた(笑)

さらに、シルクエビスの引換券が出せることを教えてくれたので、
「じゃ、帰りにまた寄ります」
と言って失礼してきた。

律儀に帰りに寄ってビールを数本買いつつ、シルクエビスの
引換券を出したら、店長が
「ちょうど500mlが切れちゃってるんですよ〜」
と言いながら350ml缶を持ってきて
「申し訳ないんで、これ、さしあげます。ポイントも使わなければ
40分で戻るんで大丈夫です」
と、タダでビールをくれた(笑)

車に戻って夫と2人で大笑い。
このローソン、大丈夫?と。
夫の通勤経路にあるこのローソンは、最近リニューアルしたのだ
そうだ。
朝はエディのチャージもできないオバサンがレジをやっていて
イラついたらしいが、今日1日でお皿とビールをもらっちゃった
ので、夫の気持ちも変わったようだ。

それにしても店長、私の顔覚えてなかったけど、誰に対しても
ああやって何かあげちゃうのかしら?
posted by あきひ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

風邪?

熱が出た…。
先々週は風邪で、気管支が炎症を起こして息吸うたびにゼーゼーいってた。
治ったのに、今日は朝から節々が痛くて寒気がしてたらこんどは熱?
どこで風邪箘もらってきてるんだろう?

バファリンが効いて、痛みと熱が収まってきた。

もうじき仕事復帰なんだからしっかり体調管理しなきゃ…。
posted by あきひ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

お弁当づくり

もうじき職場復帰。
そうしたらメンタルもフィジカルも余裕がなくなる(と思う)ので、今のうちに…と夫にお弁当を作っている。
もちろん、ときどき。

先月は連日作ったことが多かったので、シューマイやミートボールなど、冷凍・レトルト品を多用した。
夫の誕生日には、動物の足がフォークになっているピンなどを入れ、ご飯はハートと星の押し型で、サプライズにファンシーなお弁当にした。

今日は、手作りおかずにいつもの卵焼きのほか、スナップえんどうと人参としめじの炒めものを入れてみた。
あとはシャウエッセンと、買ってきた根菜揚げ。
キュウリやトマトも入れたい気分なのだが、いつもレンジで温めると言うので生野菜はやめた。
そして、2段式のり弁の上には海苔で字を書いてみた(^^;)

お弁当を作った日は、必ずメールでお礼を言ってもらえるのが嬉しい。
しかも、写真を撮ってこっそり保存しているのを知っている。

中高生の頃、お母さんに作ってもらったお弁当は、なかなかダイナミックなものだったというから(白米の下にフランクフルトが隠れていたとか、ご飯のおかずが焼きそばだったとか…)、私のつたないお弁当でも喜んでもらえているのだけれど。

それにしても、夜作るとラクだなー。
posted by あきひ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

夫からのプレゼント

昨日、夫にパールのネックレスを買ってもらった(^^)
今まできちんとしたものを持っていなかったからなのだけど、
銀座で買ってもらった。
前々からねだっておいた甲斐があった。

パールのネックレスは、0.5ミリ大きくなるだけで10万円も違う…。
さらに、干渉色がはっきりと出ているもの(真珠層の厚いもの)は存在感もあるし、お値段もグッと張る。

色はともかく、0.5ミリの大きさの差はわかりにくかった。
試着してもパッと見で「大きい」とか「小さい」がわからない。
何度も何度もつけ外ししていく最中に、手に触れる玉の大きさが「違う」ということがわかってきた(私ニブすぎ?)

私にしては珍しく長い時間迷って、結局、ピアスとのセットを選んだ。
干渉色のグリーンがはっきりと出ている7ミリ玉。
夫は7.5ミリでもいいと言ってくれたが、しっくりこなかったのでファーストインプレッションを優先させた。

「これ、クリスマスと誕生日ね」という夫に「えー?結婚2周年記念じゃないの?誕生日にはまだ早いよ」と言ってみた鬼嫁なわたし。

糸を1コ1コの間で結ぶ処理をしてもらっているので、受け取りは来週。楽しみだなー。
posted by あきひ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

キムチにやられた…

昨夜、夕飯のおかずにキムチ冷や奴を出した。

キムチの賞味期限は切れていた。
3週間ほど。

匂いを嗅いだら、確かに酸っぱい匂いがある。
発酵しているな〜、というカンジ。
でも、キムチって発酵食品だし、カビ生えているわけじゃないし、大丈夫でしょ?と思って、お豆腐に添えてみた。

食べる段階で、口の中で豆腐とネギとキムチが混ざったのに、酸味ばかりが立ってしまい、おいしいとは言えない状態になった。

2口食べて「やっぱりムリ…」とギブアップ。
夫にもストップをかけて、キムチは捨てた。

たった2口だったのに、翌日やられたことに気づいた。
午後になってトイレに駆け込むこと数回。
やっぱり発酵食品とはいえ、あの酸味は身体によくなかったらしい(苦笑)

幸い、夫には何の影響もなかったとか。
それもそのはず、私が「おいしくない」と言ったので箸を止めたんだとか。

やっぱり賞味期限は守らなくちゃダメなのねー。
(あたりまえ?)
posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年

クリスマス後、1年以上ぶりに那須へ行った。
温泉に入ったのも1年ぶり。
500円の日帰り入浴を満喫して、薪ストーブのあったかさを楽しんで、ゆっくり眠った。

大晦日には夫の実家へ行った。
兄弟がそれぞれの家族全員で集まって、賑やかな夜になった。
嫁として手伝いもしてきた。

そして元旦は教会で礼拝。

2010年が始まった。
なんだか不思議な感じがする。
仕事復帰まであと3ヶ月。
いろいろ準備しなくちゃ。
posted by あきひ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

鼻レーザー手術、その後

手術後、2週間で一度病院へ行った。
そのとき「じゃ、また1ヶ月後」と言われたので、行ってきた。

レーザー手術のおかげでティッシュの消費量は格段に減っている。
鼻の通りは良くなった。
でも、鼻と喉の中間点あたりにしょっちゅう鼻水が溜まっている。
喉に降りるでもなく、鼻に出て来るでもなく…非常に不快。
時々鼻を強くかむと、喉の方から出てきた鼻水が取れるが、あんまり強くかむのは耳に悪いし…。

先生に
「喉の方に鼻水がからまって…」
と訴えたのだが、明確な返答はもらえず、
「だいぶ良くなってますよ。じゃぁ、また1ヶ月後に来てください」
と。

なんなのよ〜〜〜!
何がどう良くなってるのか説明してよ〜。

そういうものですよ、と言われればスッキリしたのにはぐらかされた感じが一番イヤ。
鼻水よりスッキリしない!
もう!
posted by あきひ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

加湿器購入

やっと加湿器を買った。
インフルエンザの流行が怖いのもあるが、あまりに乾燥して喉が痛い日々が続いてるので。
夫に言わせると「去年から、買おうって言ってたじゃない」ということだけど、そうだったかなぁ?
そうかもしれない。職場では加湿器が常にシューシュー働いていたから。

買うにあたって、何式にするかを考えた。
私は気化式でいいと思っていたけれど、夫がハイブリッドというので、検討した。

結果、気化式にした。
ハイブリッド(加熱気化式)はシューシューが見えない。最大出力で使うと気化式の10倍くらいワット数がかかる。ってことは電気代も比例するわけで…。

シューシューいってる方が、潤ってる感があっていいじゃん、ということで決めた。

ところで、レジでお金を払うとき店員さんが
「あと〇〇円お支払いいただくと5年間の保証をおつけできますが」
というので
「いえ、結構です」
とお断りした。すると
「では本日セールをやっておりますので、このお値段のまま5年間の保証をつけさせていただきます」
だって。

目がテン!

はい?(相棒の右京さん風に)
だったら〇〇円って何なのよ?
意味わかんないんですけどー。
いーかげんな商売…。

すっきりしない買い物だった。
posted by あきひ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

