2011年08月31日

夫、退院2日目で出血

扁桃腺切除手術後、5日で退院。
昨夜、かさぶたが剥がれたらしく、血が出ていた。1時間くらいで止まったけれど。
でも今朝は早朝から痰と血に悩まされていた。
なかなか血が止まらないので、夕方になって病院に電話したら「すぐおいで」と言われたとか。仕事終わりと同時に私が車で病院に連れて行った。

すぐ点滴されて、診察が始まったけれど、傷口を綿で圧迫して止血すると聞こえてきた。
で、夫のすごい唸り声とゲーゲーいう音。
私からは背中しか見えないけれど、看護師さんが涙を拭いてくれている。
で、先生は
「まだ麻酔が効いてないかな」
だって。
かわいそうに!
反射でおぇっとなっただけでなく、痛かったんだ。
5分間押さえ続けるものが、20秒で限界だったようだ。
かわいそうに!!

点滴に止血剤入れてもらって、注射もして、今救急のベッドで寝ている夫。
私は一人で夕食。
この後、連れて帰らなくちゃ。
posted by あきひ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

いたずらしてみた

夫が扁桃腺の切除手術をした。
手術室に行ってから1時間20分で病室に戻ってきた。麻酔は醒めているようで会話もできる。目が覚めたら挿管のチューブも抜けていたそうだ。

ベッドでうとうとしている夫の腕に、長い毛を見つけてしまった。
抜きたくて我慢できず、勢いをつけて引っ張ってみた。
途端、びくっと起きてしまったのでこっちがびっくり!
しらばっくれて
「どうしたの?」
と聞いたら
「腕がびくっとした」
と言うので
「大丈夫、大丈夫」
と腕をさすってごまかした。

なんだ、ちゃんと麻酔から醒めてるんだ、とわかった。

私ってひどい?
posted by あきひ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ちょっと寂しかったこと

昨夜、夫に
「もし私が死んだら再婚していいからね」
と言ったら
「いいの?」
と返事された。

この人、娘一人を自分一人で育てる気はないんだー、と思った。

私が一人になったら再婚は…どうかな。血のつながらない男性と暮らすことで娘がストレスを感じるなら一人で育てた方がいいと思うし。

子どもを残して先に死んだら寂しいけど、夫の発言はそれ以上に寂しかった…。
posted by あきひ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ついに石頼み

110328_104238.jpg
日々ぐったり…。
あちこち痛い。
カイロプラクティクにも、耳鼻科にも歯医者にも行っている。
気晴らしにネイルサロンに行き、高めの化粧品も使っている。
でもスッキリしない!
健康になりたい!

というわけで、とうとう石頼みをしてみることにした。

自分の誕生石、娘の誕生石に、疲れを取るトルマリンとお店の人オススメのクンツァイトを入れてもらったブレスレット。

でもこういうの、娘が欲しがるんだよなぁ…。
posted by あきひ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電

110317_183844.jpg
非常用の懐中電灯がないので、頼るところはローソクのみ。
結婚式のときのキャンドルを出してきて並べてみた。

停電の時間までにお風呂を入れて、ごはんも食べるだけにして、と準備万端。
早めに部屋の電気を消して少しでも節電。



結局は停電にならなかったんだけど…。
posted by あきひ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

だいたい治った!

抗菌剤と消炎剤を点眼して5日目。
再び病院に行ってきた。
うつる病気の人は待つ場所も決められていて、優先して呼ばれる。

傷も消え、結膜炎もだいたいいいとのことで、来週からは眼帯して仕事しなくて良くなった。
でもコンタクトはしばしお預けかな。

それにしても、片目生活というのは非常に不便だった。遠近感がまったくわからなくなる。
ペンにキャップをつけようとして何度失敗したことか。パソコンの画面も見にくいし、当然視野も狭くなるし。

目って、ホントに大切なんだなと改めて思った。
posted by あきひ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

眼球が…

朝、めやにで目が開かなくて困ること2日間。
痒くも痛くもないものの、白目が真っ赤に充血してまぶたが腫れたので、朝、仕事の休みを取って眼科に行った。

最近できた眼科で、外観に特徴がある病院。
外から見てもびっくりなのに、中に入ってホントびっくり。
個人病院なのにデカイ…。スタッフも多い。さすが手術をするだけある。

で、診察の結果は結膜炎&眼球に傷。
仕事柄人にうつす可能性があるため、眼帯…。
アラフォーにして初眼帯。
しかも、風邪ひいて扁桃腺に膿がついているのでマスク着用中。
顔の面積4分の3が隠れている…。
さすがに職場では引かれた( ̄▽ ̄;)
posted by あきひ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

3年ぶりスキー

結婚する前に同僚と行ったのが一番最近なので、3年ぶりのスキー。
かなり空いてるので初心者としてはありがたい。しかもボーダーがいないので安心。
ふぶいてきたけどもう少し滑れるかな。
posted by あきひ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

蝉が鳴いていた

公園でセミが鳴いていた。
10月に入っているのにセミ…。
確かに今日は秋晴れで汗ばむ陽気だけど。

なんか、切ないなぁ。
私がストレス溜まり過ぎて過敏になってるのかな?
posted by あきひ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

女性ガン検診

人間ドックで女性ガン検診も受けた。
子宮頚ガンと体ガンと乳ガンの検診。

内診で組織を取るときに
「ちょっと痛いですよ」
と言われたが、まったく何も感じなかった(笑)

マンモグラフィでは
「かなり強く挟みますから、痛かったら言ってくださいね」
と言われてビビった。
そして、本当に痛かった!!!
何が痛いって、胸本体ではなくて、脇の下とか胸と胸の谷間の部分とか脇腹とか…。
胸とくっついている部分の皮膚(そして脂肪)が、引きつれるように痛くて痛くて
「あいたたた!」
と言ってみたものの、完全スルーだった(苦笑)
胸が痛いという話は聞いたことがあったけど、その他の部分が痛いなんて聞いてない〜!

とにかくマンモは痛かった。
胸じゃないトコロが。
みんなこんな痛い思いしてるのかしら?
posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする