2009年10月24日

デパ地下でカキめし!

土曜だというのに夫は仕事で、しかも夕食は外で食べるという。

自分一人だとご飯を作る気にならない私は、整体に出かけたついでにデパ地下へ行った。

で、見つけたのが広島のカキめし!
カキフライも大きくて美味しそうだったので、両方購入。

Image851.jpg

ついでに野菜サラダも買って、今日は一人でゼイタクごはん。

お米もカキの煮汁で焚いてあって、すっごくおいしかった〜黒ハート
posted by あきひ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

わらさはぶり(「わらさ」は「鰤」)

今日、初めて知った。
先日スーパーで買った「わらさ」とい魚の切り身の正体を…。

ブリだった〜!

そっかそっか、出世魚だからか。
サワラ」は前から好きだったけど、「ワラサ」は知らなかった…。

というわけで、これからブリを料理します。

マヨ照り焼きにしようか、香味醤油ステーキにしようか、考え中…。
posted by あきひ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

出張先おいしいもの その3

Image551.jpg

笹団子!
お客様手作りの笹団子をいただいた。

笹の葉を取るところから始まるらしい笹団子づくり。
体験してみたかったなー。


posted by あきひ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

出張先おいしいもの その2

喜多方でラーメンを食べてみた。
ラーメンマップ片手にどこ行こう?なんていう余裕はなかったので
とりあえず移動の少ないところで・・・

と選んだのが「松食堂」。
安いし(ラーメン600円)おいしいし満足グッド(上向き矢印)




Image549.jpg
posted by あきひ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張先おいしいもの その1

宿泊出張。
今回は新潟県阿賀町。
おいしい蕎麦屋さん「塩屋橘」に同僚と行った。
おろしかき揚げがおすすめだと言われて注文。

出てきてびっくりひらめき
かき揚げが厚い!!

サクサクだったし、麺もコシがあって美味しかった〜るんるん


Image548.jpg
posted by あきひ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

アイスのおいしい季節

Image543.jpg

クランキーのマンゴーを発見!
おいしかった〜!!
posted by あきひ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

モナン グレナデンシロップ

朝食も食べられず、朝一番で健康診断。
意外と終わるのが速かったので、友人を待つついでにフレッシュネス・バーガーに入った。
普段のここはタバコの煙がひどくて入れたもんじゃないが、平日の朝イチはさすがに誰もいない。
チキントルティーヤとチャイでのんびりしているときに目に入ったのが3本の瓶。
グレナデンと砂糖が入っているシロップ、とフランス語書いてあったので
「へ〜、フランス製品なんだ?」
と瓶のウラを見たら、ちゃんと日本語でモナン・グレナデン・シロップと書いてあった。
ザクロの香り…どういうのだろう?

101416022006.jpg
posted by あきひ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

Pino ビターチョコ味

ピノの限定品を購入。
前回のマロンもおいしかったけど、今回のビターチョコも美味しかった。
願いのピノ」も入っていたしねるんるん
1月9日から発売されていたのね…。

140114022006.jpg
posted by あきひ at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

「限定」に弱いので…

この秋の季節限定初挑戦は、アイスのpinoマロン
モンブランなど栗の洋菓子があまり好きではないのでピノもどうかと思っていたが、かなりおいしかった。あまり栗が主張しすぎていないのでおいしいと感じたのだと思う。
しかも、「願いのピノ」が入っていた!幸せのピノはハート型だったけれど、願いのピノは星形。

次は「パイの実キャラメルミルク」。1コ食べたら止まらなくて完食。そして自己嫌悪…。

132128102005.jpg

そして「キットカット ワイン」。酒好きの私としては残念ながら頂けない味だった。香りにわざとらしさを感じてしまい、もう一度買いたいとは思わない。
やっぱりチョコレートに入れるならブランデーみたいな強烈な刺激がいいなぁ。

134530102005~00.jpg
posted by あきひ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ソニプラで発見!

PiM'sを発見!
パリのモノプリではいろいろな種類が並んでいたけれど、ソニプラにはオレンジとラズベリーの2種類だった。以前、カルディ・コーヒーファームでも見つけたことがあるので、意外と簡単に手に入るのかもしれない。
柔らかめのビスケットにジャムが挟んであり、上からチョコレートがかかっている甘酸っぱいお菓子。
コーヒーよりも紅茶の方が合うと思う。

155727102005.jpg

そして、ハロウィンコーナーにモンスタームンチを発見!!
モンスターの形をしているスナック菓子。
味のバリエーションはなく、1種類だけだった。コショー味がスキなのに…。
輸入菓子は高いのだけれど、懐かしくて思わず買ってしまった。
ビールにぴったりのお菓子。ドイツ産と知ってびっくり。
ずっとフランスのお菓子だと思っていたので…。

155627102005.jpg
posted by あきひ at 22:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

実践!イクラの醤油漬け

サケの卵、いわゆるイクラを手製の醤油漬けにしてみた。

これがスジコの状態。

140220102005.jpg

50〜60度のお湯に塩を一掴み。
スジコを入れて10分待ち、かき混ぜながら卵を包んでいる膜を手ではがしていく(熱いぞ!)。
徐々に冷めるので、熱いお湯を足しながら。
湯を取り替えて、手作業で膜を取る。

するとイクラに!

142620102005.jpg

ラップをかけて1時間冷ます。

ダシ、醤油、日本酒を3:3:1の割合で混ぜ、イクラを投入(イクラが泳ぐほどの量がいいのだそうな)。

152920102005.jpg

一晩漬ければ完成!
明日が楽しみ。
posted by あきひ at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

生牡蠣、生鮭、生秋刀魚

北海道の叔父から新築祝いの返しが届いた。
食べ物だった…(笑)
夕食を食べ終わった後に届いたデッカイ発泡スチロール箱3つ。
秋刀魚と鮭の身おろしは後回しにして、早速、牡蠣を食べた。
レンジにかけてフタが開いたところで貝を開ける。
ポン酢や胡椒などいろいろ試してみたけれど、海の香りそのままを食べるのが一番おいしかった。
レンジしたものを3コ食べた後、酢でしめた生牡蠣を食べたけれど、酢が黒酢しかなくて食べ終わった後に黒酢の香りが口に残る…。残念!

秋刀魚は刺身にする元気がなかったので冷凍庫へ。
鮭は母が身おろしをして、やはり冷凍庫へ。
メスの鮭なので卵を抱えていた。いわゆるイクラ。
これを醤油漬けする方法をネットで探したが、ウチに日本酒もみりんもないことで調理は明日に延期。

昨日は親友の家で、おいしいきのこ鍋をごちそうになり、今日は海の幸。
秋の美食におぼれると後がコワイ…。
posted by あきひ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

今日のナイトキャップ

184117092005.jpg

最近、スティングにハマっている。
苦みがウマイ!
果汁を発酵させるお酒が流行しているようだ。
氷結のロゼもおいしかった。
ピュア・ブルー(焼酎)がカラになってしまったので、もっぱらコンビニでこういうかわいらしいお酒を買っている9月。
こうやって2本くらい、つまり酔わない程度に飲むのがいいみたい。
飲み過ぎると顔がむくむし、夜中トイレに起きるし、目が覚めたときものすごくのどがかわいているから。
とかいいつつも、明日は飲み会。
posted by あきひ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

焼酎を割る

友人が自分のサイトで「ピュアブルーがおいしい」と書いていたので、焼酎はもっぱら芋派だった私も、ついに麦焼酎を買ってみることにした。
友人曰く、「ピュアブルーの麦茶割り」がいいのだそうな。
ちょうど麦茶を作ってあったのでさっそく割ってみた。
ウマイ!
焼酎の麦の香りを、麦茶の香りがさらに強くしている。
あまりお酒とは思えない香りと味。どんどん飲めてしまいそう。
ピュアブルーに付いてきたカクテルレシピを見ると、同じキリンの商品で「生茶」で割るというのもあった。一さじ本物の抹茶を加えるようだが、なくたっていい。
トマトジュースで割るというのにも驚きだ。
ビールをトマトジュースで割ったレッド・アイは時々飲むけれど、麦焼酎をトマトジュースでねぇ…。
是非やってみたいのが、黒豆茶で割るというもの。薄い紫で色もきれいだし、黒豆と麦の香ばしさが想像できるからおいしいに決まっている。

とはいうものの、ここ数日は頂き物のしょっぱくて酸っぱい梅干しを崩して水で割っている。
今日あたり、黒豆茶を作ってみようかな。

ちなみに、2本買って1本には青いグラス、もう1本には白地に青い模様の陶器のカップがついていた。グラスは夏バージョンでカップは秋バージョンらしい。
posted by あきひ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

沖縄のお菓子!

今日は珍しく電車で仕事に。
帰りにIt's DEMOに入ったら沖縄のお菓子が並んでいた!

ジャパン・フリトレーの「ゴーヤー王・タコライス味」(右)とカバヤの「黒糖プレッツェル」(左)。
黒糖プレッツェルは沖縄限定品と明記してあった。

久しぶりに一人で夕食なので、缶チューハイを飲みながらスナック菓子をおつまみに。
どっちもかなりおいしかった

184509072005.jpg
posted by あきひ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

沖縄熱、未だ冷めず

沖縄から帰ってきて3ヶ月も経つのに、ドラマ「瑠璃の島」のおかげもあって未だに私の沖縄熱は冷めていない!
最近、近所に沖縄食材店がオープンしたので仕事帰りに寄ってみた。
品揃えは銀座のわしたショップとは比べモノにならないが、地元でこのくらいあればまぁいいか、という感じ。
チャンプルーを作るための麩(ふ)と、コーレーグス(島とうがらし)と、ゴーヤーチップスを買ってきた。インターネット通販で買わないとダメかなーと思っていたのに、こんな近所で買えるなんて〜!
残念なのはペットボトルのさんぴん茶が品切れだったこと。
ゴーヤーチップスは高かったけれど、麩もコーレーグスも沖縄と変わらない値段だった。
デパートの物産展などに行くと、いきなり東京値段になっているのに驚かされるので…。

買ってきた麩を自分のおやつだと思っているウチのわんこ…。

162406072005~00.jpg
posted by あきひ at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

みち子の焼鯖寿司

image/akihi-2005-05-10T17:03:32-1.jpg image/akihi-2005-05-10T17:03:32-2.jpg

空港で売っている空弁(そらべん)。中でも羽田で一番人気があるのが「みち子の焼鯖寿司」だと某番組で放映していたのは去年だった。
なかなか空港を利用する機会もないし、先月沖縄に行ったときは節約しておにぎりを買った。次のチャンスは遠いなぁとあきらめていたら、セブンイレブンにて販売するというCMが今朝流れた!
今日は奮発、と買って食べてみた!
おいしい!!
鯖の油っぽさはたっぷり敷かれた生姜でさっぱりに。ご飯の中には椎茸の煮物まで隠れている。
おいし〜い!
うまい!
エポックメイキングだわ。
posted by あきひ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ピノ・カフェラテと、さんぴん茶

昨日、緑のピノ(←公式サイト)を発見!
期間限定でカフェラテ味。開けてびっくり、6コのうち4コが「幸せのピノ」だった!
CMでカエラちゃんが喜んでいるようにピノが大量に降ってくるよりも、4/6がハート形ピノだってことの方が嬉しいような気がするのは、私の日常が不幸すぎ?

163026042005~00.jpg

ヨーカ堂で沖縄フェアをやっていたので、海ぶどうをゲットするために行ったら売り切れでがっかり。らふてーてびちも沖縄値段と全然違って高い。意気消沈していた私を浮上させてくれたのがさんぴん茶
これ大好き!
沖縄本島でバヤリースポッカダイドーのさんぴん茶を飲んだけれど、どれもおいしかった。ジャスミンの香りがするお茶で中国語の「香片(シャンピン)」が訛って「さんぴん」になったのだとか。
自販機でもコンビニでも、どこに行っても売っているさんぴん茶。本州でも気軽に買えるといいのに…と思いつつ普段は伊藤園のジャスミン茶で我慢。(さんぴん茶の方がジャスミンの香りが弱いかな〜)
このペットボトルはわしたショップのさんぴん茶。

222427042005.jpg
posted by あきひ at 22:58| Comment(1) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

Haru no Ochakai(春のお茶会)〜アフタヌーンティー

給料日なのに仕事が休み!ということもあって買い物に出かけた。
丸井で春物の服を買い、店を移動してアフタヌーンティー(←公式サイト)へ。
ちょっと贅沢してデザートを頼んだ。
Haru no Ochakaiだなんてかわいらしい。
「春のミルキーマシュマロ」と木苺の紅茶。
マシュマロとは言ってもいわゆるムース。ラズベリーやミカンが入っているが甘すぎないのが嬉しい。クッキーはきな粉の味がした。全粒粉かしら?ザクザクしていておいしい。そして生クリームにはクラッシュしたパンプキンシードがふりかけてあった。
陽の当たる席で一人のんびりお茶を飲む…ちょっとした幸せ。(寂しい?)

152018032005.jpg
posted by あきひ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ラミーのアイス

131217032005.jpg

Rummy(ラミー)というチョコレートがある。
バッカスの姉妹品。
お酒(ラム酒?)の味がするオトナなチョコレートなのだが、これのアイスが出ている。
季節限定とある割には、結構長い間販売されているような気もする。
ラムレーズンが入ったチョコレートアイスで、こってり味。
ウマイ!
バッカスのアイスは出ないのでしょうか>ロッテさん
posted by あきひ at 16:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする