2009年08月25日

給料減った…

通帳を見て驚いた。
給料がいつもより少ない…。

今月は日割りで、来月から減るというのは、頭ではわかっていたものの実際の額面を見ると愕然とさせられる。

節約しなきゃ…。
やっぱり4月には復帰しなきゃ…。
ま、休んでいる間にもちょっとはお給料が出るだけありがたいと思わなくちゃね。
posted by あきひ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

夫の料理

夫は、弁当男子ならぬ家事男子
弁当こそ作ったことはないけれど(私が時々作るテキトー弁当を喜んでくれるのでこれはありがたい)、家事はほとんどやれる人。

一人暮らしをしたことがない困ったチャン、と思っていたけれど、意外なことに料理好き。
特に中華とパスタはいろいろな味に挑戦して楽しませてくれる。

買い物の際、今回は「バジルと細いパスタを買ってきてほしい」というリクエストがあった。
どんなパスタを作ろうとしているのかなんとなくわかっているつもりだったので、パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)も買った。以前からすり下ろして食べたがっていたので。

で、できたのがコレ。

Image732.jpg

実はモモが乗っている。
モモの甘み、さわやかさと、トマトの酸味、バジルの香り、チーズのコクが効いているパスタだった。

夫の料理は焼きモノ、炒めモノが多いので、今度は煮物を覚えてもらいたいな。
posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

マニフェスト

来月末の選挙を前に、自民党のマニフェストが発表された。

テレビで特に取り上げられて、自民・民主が比較されている点は以下の通り。

自民党:幼児期(3〜5歳)の教育費3年間無料
     高校・大学進学に返済義務のない奨学金

民主党:子供手当;子供一人あたり月26000円(年間31万2000円)
     公立高校の授業料無料、私立は12〜24万円の助成



子供のいる家庭の票を取り込みたいのがよく見える。
「教育費がかかるのは仕方ないこと」に日本はなっているが、国によっては無償というところもあるから今回の政策は喜ぶ人が多いだろう。

でも、財源は?
今だって公立高校の授業料減免率はかなりの高さだし、利息なしの奨学金だって返せない人の多いこと、多いこと…。
それを返済義務なしに?

お金の負担を減らしてくれるのもありがたいが、ちゃんと働ける環境を整えてくれる方が、国と国民とお互いのためじゃなかろうか?
認可保育所増やして延長保育した方が、共働きもシンママ・シンパパも助かるのに。

さて、投票日まで悩むな〜。


posted by あきひ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

衝動買い

Image663.jpg

本当はダイヤのピアスを買おうと思って立ち寄ったジュエリーショップなのに、気に入ったデザインがなかったのでついネックレスを見てしまった。

計6本を試着して、結局コレが一番しっくり来たので決定。
シルバーや18Kのクロスは持っているので、ついダイヤモンド計0.3カラットに惹かれ、これから頑張らないといけないコトがあるし、近々ボーナス出るし…と財布のヒモが緩んだ。

そういえば、ダイヤといえばモーブッサンのルース(裸石)プレゼントの話題。
0.1カラットをタダでくれるというので大勢の人が並んだというアレ。
0.1カラット5000円相当って………。
そのくらいのモノをルースでもらってもどうしようもないというのが私の正直な気持ち。
エンゲージリングを探しに銀座へ行ったときに、ダイヤについてはちょっと目が肥えちゃった感があるので。
いい石は本当に、本当にきれいぴかぴか(新しい)
パッと見ただけで光の反射が全然違う。
その分、お値段も全然違う(苦笑)
ああいうのを見てしまうと、ダイヤ1粒石のネックレスなんて簡単に買えないし、欲しいとも言えないあせあせ(飛び散る汗)
そんな具合だから、計0.3カラットのプチネックレスで自己満足しているんだけどたらーっ(汗)
posted by あきひ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

高いけどシスレー…

寄る年波とともに、肌に合う化粧品が変わっていくのを実感している今日このごろ。
大学時代は洗顔中心のニキビケアと、日焼け止め対策。
30代に入ってからは美白と乾燥対策。
そして、アラフォーに一歩足を踏み入れた途端、それでは補えない潤いが欲しくなり、シスレーの良さに気づいてしまった。

が、高い。
乳液も美容液も2万円台はイタイバッド(下向き矢印)
でも、エコロジカル・コンパウンド(乳液)が「ある」と「ない」とでは次のイドラ・グローバル(美容液)のノリが全然違うぴかぴか(新しい)
そんなわけで、今回初めてインターネットで化粧品を買ってみた。
香港から送られてきたが、いつも購入する百貨店の半値で買えたのはかなり嬉しい。


不景気になると、高価なブランド品を買い控え、単価が安い化粧品などで自己投資をする女性が増えることを「リップスティック効果」というのだそうだ。
確かに化粧品は自己投資。
初めてシスレーを買ったのも、ひと仕事終えた自分へのご褒美だった。
一世代上の、職場の先輩はゲランを堂々と使っていてカッコイイなぁと思った。
私もどっしりと自己投資を楽しめる仕事の仕方をしたいなー手(チョキ)
posted by あきひ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

人様の子でも叱るワタシ

先日、エレベーターを利用していたときのこと。
私と夫が降りる階で、小学生低学年の女の子2人と、その母親2人が開いたドアの向こうにいた。
こちらが降りようと一歩足を出したのに、女の子2人がきゃーきゃー言いながら強引に乗ってきた。
女の子たちの後ろにいた母親2人は、自分の子を止めなかった。

カチーンと来たので、母親が乗りこんで来る前に子供たちに
「降りる人が先です」
と言いながら降りた。
すると、母親の一人が
だって
と言った。

すみませんの一言もなく「だって」???

乗り物は降りる人が先、ドアは出る人が先、というマナーを知らないのは仕方ないにしても、人に注意されたことを「〜だって(うるさいねー、という感情が含まれた言い方)」と言ってしまう親にびっくり。


また、イオンに買い物に行ったときのこと。
帰るときに雨が降っていたので、夫が車を出入り口まで回してくれた。
その車を待っている間、出入り口の中で小学生の男の子が傘袋で遊んでいた。中学生のお姉ちゃんがそれを黙って見て笑っている。
傘袋に息を吹き込んでふくらませては、足で思い切り踏みつけて割る。ビニール袋がパンと割れると、かなりうるさかった。
私がちらっと見ると一瞬手を止めたが、見られているのを意識してニヤッと笑った男の子は、さらに一枚をパンッと割った。
まったく悪ガキめ、と思って私もニヤッとしながら
「う・る・さ・い」
と注意した。
すると、バツが悪くなった2人は、両親が来たのでそそくさと退散した。

親が自分の子供を注意できなくてどうする、と思う。
後者は、わかっていて悪ふざけをしたのでこちらも「わかってるよ」という視線を送りながら注意したが、前者はあきれてモノも言えない。
世の中、あんな親ばかり増えるから困った子が多くなる。

私はあんな親にはならないちっ(怒った顔)
さらに、人の子だろうと自分の子だろうと、必要なときには注意するむかっ(怒り)
posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ネットスーパー

仕事に行かなくていい日々というのは、なんとゆったり流れることか…(笑)
家事も何事もすべて自分のペースで許されるんだなー。
あ〜、ボケそうあせあせ(飛び散る汗)

近所のジャスコが先月、ネットスーパーに対応したというので、早速使ってみることにした。
車で行っても10分かからない距離なのだが、せっかく玄関まで持ってきてくれるというのだから、牛乳や缶詰・大根などの重いもの、ティッシュペーパーなどのかさばるものを買うことに。

昨夜のうちに入力とカード決済を済ませ、今日は配達を待つだけ。
第1便の12:00〜を予約して、届いたのは12:10!!
近いからか、それともあまり利用者がいないのか、こんなに早く届くとは思わなかった。

5月末までは3000円以上の買い物で送料(105円)が無料だし、初回利用者にはイオンのギフトカード500円分プレゼントだし、なにせ、荷物を持って駐車場とマンション2階を往復しなくて済むのが嬉しい。

梅雨時期や、どうしても外出できない(したくない!?)日の買い物にはありがたいサービスだと思う。
とはいえ、家にいるから使えるサービスなんだけど。
posted by あきひ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

フェーズ5だって…

豚インフルエンザの話題でもちきりなニュース。
今朝起きたらWHOが警戒レベルを PHASE4 から 5 に引き上げたと…。

平日休みに入って4日目。
日々、のんびりと昼寝したり家事したり買い物したりしている私には、とても遠い世界に感じてしまう。
仕事柄、「新型インフルが県内で発生した場合」というマニュアルには目を通していたけれど、今はそれも少々ヒトゴト気分。
こののんびり感、我ながらよろしくないねたらーっ(汗)
posted by あきひ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

久しぶりショートカット

髪の毛を切った。
2年ぶりくらい?
縮毛矯正すると確実にロング料金取られる長さだったのが、今や襟にかかる程度。
今後のことを考えて&はやりのボブ&イメチェン。
トータルで15000円くらいだった。
やっぱり短いと安いわーい(嬉しい顔)

夫は喜んでくれた。
同僚は若返ったとか、準備万端とか、ナントカ言っていた(笑)
仕事するのもあと3週間なので、いろんなことがどうでもよくなってきている。
まぁ、そのくらい身体の変化が大きくて大変なんだけど。

春だし、桜もきれいだし、頭も軽くなったし、なんだか気分がいい。
posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

年度替わり

あと数分で4月。

結婚して、まる1年。
20年度の終わり。
21年度は・・・。

新たな自分探し。
現実を受け止めて、前進、前進。
しばらく仕事から離れるのもいい機会。
きっと楽しい1年間になる(と思う)。
がんばれ、ワタシ。
posted by あきひ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

2009年始まりました

前回の書き込みが9月末…。
確かに10月からバタバタとめまぐるしくいろいろなことがあった。
2008年自体が怒濤の1年だったけれど、後半に「いろいろなこと」が詰まっていた。
現在進行形な「いろいろなこと」。
この調子で行くと、2009年も怒濤の1年になるなぁたらーっ(汗)
posted by あきひ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ムカついたので仕事

午前中から頭に来ることが立て続けにおこった。
最近、お客サマにハラが立つことが多い。

心配してるのにーむかっ(怒り)
と思って、ふと「してやってる感」の上に苛立っている自分を発見。
心配してやるのが仕事の半分くらいなんだけど、そのときはちょっと気持ちを切り替えた。
でも今日は裏切られた感が強くて、がっかりの上にムカッ。
ムカつきついでに、夜残って仕事を片づけてきた。

おかげで帰宅は9時。
明日も出勤だっつーのに。
以上、ボヤキ。
posted by あきひ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

敬老の日

夢のようなバカンスから帰国して2週間。
なんにもしない南の島での休暇・・・・・・・・・・・・・

帰りの飛行機で急に現実に引き戻されたけど、行って本当によかった。
例年にない日焼けをしたけど(SPF50の日焼け止めを塗っていたのに!)、行って本当によかった。

そしてあっという間に2週間。
今日は冬物をクリーニングに出して(今頃!?)スーパーに寄った。

駐車場で私が停める場所を見つけたら、そこにいた駐車場担当のオジサンが
「あちらのお客様が出ますので、少々お待ち下さい」
と言った。
かなりご高齢の奥様が助手席のドアを閉めていた。
おばあちゃんが買い物のために車を降りて、運転者が車を出すんだなと思っていたら、そのおばあちゃんが運転席側まで移動をはじめた。
しかも、腰がかなり曲がっていて、どこかにつかまっていないと歩けないらしく、車のボディに手をついながらゆっくり歩いている。
伝い歩きをしているおばあちゃんに驚いている私に気づいた担当のオジサンは
「申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さいね。今日は敬老の日ですし、温かいお気持ちで見守って頂ければ…」
と頭を下げた。

「あ、そうですね」
と私は今日が敬老の日だってコトを思い出したのだが、それはともかく、何かにつかまらなければ歩けない人が車を運転していることが怖かったあせあせ(飛び散る汗)
その人の生活環境は知らない。いくつなのかも知らない。
車がなければ生活できないのかもしれない(ここは十分都会だけど)。
でも、その状態での運転はあまりにも危険なんじゃないのかなー。

ヒトゴトながらかなり不安を覚えた敬老の日だったバッド(下向き矢印)
posted by あきひ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

本日これより

特別休暇でバカンスして参りまーす…。
posted by あきひ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

結婚後初発熱

夏休みに入って仕事も少しラクになった所為か、
いろんなことが一段落して気が抜けたのか、
11日に突然熱が出た…バッド(下向き矢印)
夜に38度にまで上がって我ながらびっくり。
前回のインフルエンザ以来の38度台。
咳も鼻水もなく、単に熱。
12日に主人に病院へ連れて行ってもらい、解熱剤を出してもらった。

熱が下がったと思ったら腰に来て動けなくなった〜どんっ(衝撃)
結局、疲れが熱と腰にやってきたようだたらーっ(汗)
本日腰痛3日目。日に日に良くなっているものの、まだ外出できる状態ではないので、今日も欠勤…。
参った、参ったふらふら
posted by あきひ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑かったぜ、熊谷…

Image552.jpg

うちわ祭り(今年は7月20、21、22日)の準備が着々と進んでいた。
もちろん一度も見たことないけれど、HPによると山車がたくさん出て豪華!
暑かったけど白くまを食べる余裕もなく仕事終了…。
それにしても暑かった・・・・。

posted by あきひ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

午前中は休み

午後から熊谷に出張電車
午前中は休みを取ってみた。
といっても夫を送り出さなければいけないので普通通りに起きた。

マンションの上の部屋はリフォーム業者が入っているようで
ここ数日物音が激しい。私たちが引っ越してきたときも管理会社が
言ってたけど、引っ越すたびにリフォーム入れるんだ〜。

先日、やっとエアコンも購入できて真夏の暑さ対策も済んだ。
これで快適に夏を過ごせる(予定)。
ま、忙しいのには変わりないけど。

今は8月末の旅行が楽しみ飛行機リゾート
posted by あきひ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

友人の結婚式

DSCF2236.jpg
私の結婚式で立会人をしてくれたMちゃんが、
今日、同じ教会で結婚式を挙げた。

8年くらいのつき合いになるけれど、よく2人で
食事に行ったり飲みに行ったり、沖縄に旅行した
こともあった。

これから2人とも、前ほど自由は利かないけど
夫とともにヨロシクね〜るんるん


posted by あきひ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

休みが欲しい・・・

結婚式が終わってもうじき2ヶ月。
先月は2人でケーキを買って「結婚1ヶ月おめでとー!」
なんてお祝いしたけど、今月は忙しくて疲れて、そういう
余裕もなくなりそうもうやだ〜(悲しい顔)
新婚旅行も夏休みまで行けず(ホントに行けるのかしら?)
次から次へと仕事が降ってくる毎日に、かなり疲れている私。
肌がひどい乾燥状態になってしまって(水さえしみる痛痒さ!)
病院へ行ったくらい。
土日はまだ結婚の残務処理みたいなことが多少あって、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
それでも先週末は「相棒」を見に行ったけれどるんるん
とにかく休みが欲しいよーいい気分(温泉)
posted by あきひ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あと1ヶ月

忙しい…。
仕事が。
挙式の準備が。
新生活の準備が!

まだ決まっていないことが山ほどある。
決めなくちゃいけない締め切りも迫ってる。
その間に仕事がドッサリ…。

つかれたよー。
つかれてるよー。
早くエステ行きたいよー…。
posted by あきひ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

