2005年11月08日

いまごろ「白線流し」

ひと月ほど前「白線流し」の最終回を放映していた。
180分テープを買ってきて録画したのはいいが(ウチにはHD録画とかDVD録画とかできるハイカラな機械はまだナイ…)、そこまでの数回をちゃんと見ていない。
そこで、レンタルショップで間の3巻(「19の春」は記憶に残っているので「二十歳の風」「旅立ちの詩」「〜二十五歳」)を借りてきて、ようやく最終回を見ることができた。
まとめて見たおかげで、話の流れがかなりわかりやすかった。
20歳の園子が大学の図書館で借りている本が、教育心理の本とAC関連の本だったことに驚いた。が、この話が1999年の1月に放映されたものだったことを考えるととてもタイムリーなのだと思う。ちょうどこの頃、アダルトチャイルドという言葉が世に出回り始めたのだから。とはいえ、ACは園子には無縁の世界だろうけれど。

早稲田を卒業した園子が渉と暮らしているのに「こんなこともあったんだー」とびっくり。そして、園子の父親がクリスチャンだったことにもびっくり。葬儀の会場が日本聖公会の松本聖十字教会!牧師の話はうんうんと聞きながらも、ちょっと違うなと思ったのが献花後のこと。キリスト教は死者に対して手を合わせない。制作者側は仏教じゃないからという理由で登場人物たちに合掌ではなく手を組ませたのだろうけど、カトリックは合掌だから葬儀で合掌だってかまわない。でも、それは死者に対してではないんだけどな〜、という些細なツッコミをしながら見た。それにしても、園子の父親はできた人だ。いい父親だ…。

「〜二十五歳」では、松本に戻り高校の臨任をしている園子よりも、都会でヨレヨレになっている長谷部くんに視点が向いてしまった。高校生の頃から変わらず園子を思ってきた長谷部くんだって今までいろいろあったけれど、弁護士になっていろんなことと闘ってイイ男になりつつある。そして、少しだけ園子に近づけるものの園子の心を支えているのが渉の存在だと十分に知っている。そういうトコロが分別くさいので思い切った行動が取れず、見ていてじれったい。じれったい故に愛着を感じる・・・そして自分のトシも感じる。

最終回「〜夢見る頃を過ぎても」は、サブタイトルにちょっと文句をつけたい。27歳は十分に若い。まだまだ夢を見ていられる年齢。もちろん現実の厳しさも味わいつつある世代だと思うけれど、厭世的になる年齢じゃない。園子の父親だって言っていた。夢はひとつじゃなくたっていい、と。
そして、今回も私にとっちゃ「長谷部く〜ん!」な内容だった。慎ちゃんもいいヤツだけど(今回のことは実家が神社だから取れる行動だと思うけどね)長谷部はもっともっといいヤツだった!それに比べて園子のヒドイこと…。とても27歳とは思えない小娘な言動。それから、美里の存在は悲しすぎる。結婚しちゃったもの勝ちだと思うのに…。

今回で最終回というのが残念なほど終盤で盛り上がるストーリーだった。これでまだまだドラマが続けられそうなんだけど、そうすると7人の青春ドラマじゃなくなっちゃうかな。
posted by あきひ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画・DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Summer Snow BOXセット
Excerpt: 最終話が少し手抜きな描きをしてた上、パッとしない終わり方だったので、そこだけどうにかして欲しかったですね。まあ、堂本剛と今井翼が唯一共演しているドラマでもありますので見所はあると思います。現実でも先輩..
Weblog: 青春ドラマの感想
Tracked: 2007-09-26 13:00

3年B組金八先生 第4シリーズ DVD-BOX2
Excerpt: 3年B組金八先生 第4シリーズ DVD-BOX2・白線流し〜十九の春・さきどり!白線流し 〜夢見る頃を過ぎても・ドラマ情報・懐かしの青春シリーズ・ラサ#lhasaの選ぶ名曲・スピッツSpitz「空も飛..
Weblog:
Tracked: 2008-01-21 10:31

木更津キャッツアイ 日本シリーズ
Excerpt: 昨日、「男はソレを我慢できない」っていうバタバタ喜劇を見た。 でもこっちは、ドタバタハチャメチャ喜劇で数段面白かった。 ^^ 木更津キャッツアイのドラマがかなり好きな自分としては、映画化しただけで嬉し..
Weblog: 青春ドラマの感想
Tracked: 2008-02-02 10:58

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ さよ
Excerpt: 三年前から止まってしまったぶっさんと三年の時を経て変わってしまったメンバーラストのアニの言葉に思わずぐっときました「このまま時間が止まればいいのに。」というキャッチに含まれた意味を考えるととても切なく..
Weblog: ほなみの部屋
Tracked: 2008-02-11 01:54

3年B組 金八先生 第4シリーズDVD-BOX1
Excerpt: VHSビデオでは傑作選しかリリースされなかった 第4シリーズのリリース!嬉しいですね第3シリーズがリリースされた時いつかは、と思ってましたが。ついでに全部のスペシャルもリリースお願いします。周りの感想..
Weblog: 青春ドラマの感想
Tracked: 2008-02-18 10:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。