2005年11月07日

今の子供って…というか、今の親(大人)って…

朝から歯医者。
珍しく待合室に人が多かった。
小学生の姉・2歳くらいの弟と母親、中年女性、老齢の女性、そして私の6人。
椅子に座った途端、2歳くらいの男児がタタッとやってきて、不機嫌そうな顔で私の膝をパチンと叩いた
なんじゃこのガキ!と思ったが、その状況がおかしくて笑ってしまった。
母親が
「どうもすみません」
と頭を下げてから、息子に対して
「なーにやってんの、このバカ!」と
頭を叩いた。
普段なら人の子でも私が叱っているところだけど、母親が叩いたので何も言わないことにした。
私の隣に座っていた老女が
「元気がよくって、ねえ?」
と、取り成そうとでもいうように私に言ってきたので、そーじゃないだろぉ、と無視。
そして、母親からもう一言何かあるかと思ったのだが、何もなかったので
「あー、躾が大変だ」
と独り言を言ってやった。
親子は何事もなかったかのように帰っていった。

歯医者が終わった後、昼食を買うために向かいのパン屋に入った。
ここには小学生の姉弟と母親がいた。
近隣の小学校は土曜に授業公開をしたようで、今日月曜が振り替え休日になっているらしい。
姉弟でどのパンが食べたいかペチャクチャしゃべっていたが、姉の方がゴホゴホと咳をし始めた。しかもゼロゼロ痰が絡むような湿った咳。
パンが露出してるのにー!!
口を押さえようともせずに咳込んでいる。
なのに母親は何も言わない。
急に汚く思えたのでラップや袋で包んであるパンしか買わなかった。本当はおいしいパン屋なのに。


人に危害を加えたことを、幼児のしたことと思って軽く考えているような母親。
そんな幼児を、元気がよくてかわいいみたいに平気で言える老女(自分が叩かれてもそう言えるなら立派なもんだ)。
咳が出る子供にマスクをさせたり、店の外で待たせたりせず、まったく気に留めていない母親。
あ〜あ。
posted by あきひ at 16:12| Comment(1) | TrackBack(1) | AC的話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに最近の若いママさん達って本当に信じられない子育てをしてますね。私は鍼治療に毎週行ってて街に出たついでに行きつけのスーパーにも寄るのですが、まだどこへ行くかわかんない幼児を手も繋がずにウロウロさせて他の客の邪魔になったり迷子になりかけたりしょっちゅう見ます。なんで手繋がないの?なんで子供乗せるカートあるのに使わないの?他の客の迷惑になってるの気付かないの?????
頭の中で「?」がぐるぐる回ります。幼児って当然身長低いからかご持って回ってるとこっちも死角になっちゃうんですよね。しかも自由にうろつくからー。
私が子育てしてる頃って買い物連れて行ってもちゃんと手繋いでたし(今みたいにカート充実してなかったし)常に何してるか見ながら買い物してました。だって子供が心配だし勝手にお店のモノ触ったりしてたらダメだし。ホントに信じられない。
最近特に親が赤ちゃん殺しちゃったり子供が親を殺したりという事件がまた多くなったような気がします。何かの事故で子供が死んだりしても最近は親の管理不行き届きよりも 事故が起こった場所の対応の欠如を訴える事が多いけど、絶対あれは一緒にいた親の管理不行き届きでしょー、と思ってしまうのでした。

無責任って怖い。
Posted by カナミ at 2005年11月08日 05:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歯医者の待ち時間
Excerpt:  今時は 予約制の 歯医者が ほとんどのため、  歯医者で30分、あるいは 1時間、2時間 待たされるということは  滅多に ないと思う。  皆さんの 通っている 医院で、 ” 予約制 ” な..
Weblog: 歯っぴいクリニック 院長日記
Tracked: 2005-11-07 19:12