2005年10月20日

実践!イクラの醤油漬け

サケの卵、いわゆるイクラを手製の醤油漬けにしてみた。

これがスジコの状態。

140220102005.jpg

50〜60度のお湯に塩を一掴み。
スジコを入れて10分待ち、かき混ぜながら卵を包んでいる膜を手ではがしていく(熱いぞ!)。
徐々に冷めるので、熱いお湯を足しながら。
湯を取り替えて、手作業で膜を取る。

するとイクラに!

142620102005.jpg

ラップをかけて1時間冷ます。

ダシ、醤油、日本酒を3:3:1の割合で混ぜ、イクラを投入(イクラが泳ぐほどの量がいいのだそうな)。

152920102005.jpg

一晩漬ければ完成!
明日が楽しみ。
posted by あきひ at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは地獄のような光景。はあ。こちらの風は寒い。
Posted by ta soeur at 2005年10月22日 03:04
食べられないの、残念だねぇ〜(悪魔のようなコメント)。
寒い?マフラー送るから待ってて。
は!毎年マフラー送ってるような気がする…
Posted by 秋姫 at 2005年10月23日 23:05
 金曜ごめんね。マフラー嬉しいなあ!実用的なものしか買う余裕がないからそういうものは嬉しい。
 いくらはSも見たよ。うーむむむむむ。犬も少し食べた?あ、そういうえば仏Sさんから伝言を預かったのでえたいことがあるのでメールする。
Posted by ta soeur at 2005年10月24日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

