2005年06月29日

ばらいろポップ/SINGER SONGER

Coccoが帰ってきた。SINGER SONGERのメンバーとして。
発売日にちゃんと届くなんてエライなぁアマゾン。ありがとう、過酷な会社でバイトしてる人たち。

ジャケットにタイトルが入っていない!アルバムタイトルの見あたらないジャケ!
うーん。
きれいな花柄はステンドグラスのようでもあり、切り絵のようでもあり…。

1曲目の「SING A SONG 〜No Music,No LOVELIFE〜」は「ブーゲンビリア」に収録されていたSING A SONGとは全然違う歌詞に変身していた。フィドルが入ったことでカントリーな雰囲気も出ている。もちろん歌い方も違う。今回の方が肩の力が抜けている感じがするのは、調(キー)を少し下げたからだけが理由ではないと思う。歌詞もちょっとエッチだしね。“舌の奥地”は“下のお口”に掛けてありかなり確信犯的。
カントリーといえば4曲目の「雨降り星」もバンジョーを入れていて楽しい。
5曲目「Home」は子守歌のようにも聞こえる優しい声。
そしてイチオシは「オアシス」かな。チェロの音が意外に固くてビートに合っている。
「Baby,tonight」はもっとテンポを落として歌ったらお酒によく合うかな。
「初花凛々」はデビュー曲でシングル先行発売しているだけあって力のある曲。曲自体に力を感じる。つまり、メロディやBackgroundのコードがよく練られた楽曲という印象。

「ばらいろポップ」というアルバムタイトルの通り、ばら色以上にカラフルで爽やかな印象。
何度も聞きたい気持ちよさがある。以前ほど気負っていないように感じられるCoccoの声と詩が、くるりのサウンドと相俟って、素敵なアルバムになっていると感じた。
posted by あきひ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(5) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
オアシスいいですよね♪
私には一番Coccoっぽい曲に聴こえました。
くるりでもなくCoccoでもない、SINGER SONGERとしてってことだったら
「初花凛々」「ロマンチックモード」なんかがSINGER SONGER色になるんでしょうか。

なんにしてもお気に入りです♪

Posted by 水晶 at 2005年07月02日 12:08
TBありがとうございます。
ばらいろポップいいですよね。今、ヘビーローテで聞いています。
私は、くるりが大好きで、Coccoはほとんど聞いたこと無くて、今までの歌は知らないです。
でも、SINGER SONGERのCoccoは好きです。
ばらいろポップの中の唯一の岸田さんが作った”雨のララバイ”が、くるりのランチにすごく似ていて、ランチが好きだっただけに、聞くたびに”ここがランチに似てるんだよなぁ”と思ってしまって、すんなり歌に入れなくって少し寂しいです。
とても、いい歌なんですけど…。
あ、でも、どれもいいですね♪
Posted by sawa at 2005年07月03日 00:47
はじめまして。TBありがとうございます。
ワシは総合評価△。としてしまいましたが、今になってチョット反省。レコードが磨り減るくらい聴きまくってます。ま、レコードぢゃないので磨り減ることはないでしょうけれど。今になって、CDを発明した人に感謝。
「初花凜々」がBEST1なのは譲れないとして、それ以外では「ロマンチックモード」がお気に入りかな。わざと舌足らずに、日々、口ずさんでおります。出所してもどうしよーもないでしょ♪
Posted by corn.b.a. at 2005年07月03日 16:37
トラバ、有難うございましたヽ(゚∀゚)ノ
シンガーソンガー「ばらいろPOP」傑作ですよね!
僕はCOCCOに関しては余り知らなくて
前に人に聴いて一曲目が昔のカバーだと知ったんですが
この記事を見て、凄く意味のあるカバーだったんだ、と
改めてこのアルバムの素敵さを痛感しました。
是非ライヴに足を運んでみたいです。
では失礼します^^

PS:コメント遅れて申し訳ありませんでした。。。
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年07月03日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4774486
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SINGER SONGER 「ばらいろポップ」 聞きました
Excerpt: ばらいろポップ 買いました!聞きました! ついでに公式HPも色々動きが!(単にチェックを忘れていた) 以下HPより引用させていただきます。 2005.6.29 アルバム「ばらいろ..
Weblog: ★Crystal Room★
Tracked: 2005-07-02 12:03

SINGER SONGER 『ばらいろポップ』
Excerpt: Coccoとくるりのユニット『SINGER SONGER』の1stアルバム。 あのCoccoが帰ってきました。初花凛々しか聞いたことないですけど、「♪ハロー、ハロー、ハロー」のあたりは、結構耳に..
Weblog: サイケデリック レボリューション
Tracked: 2005-07-11 12:59

【雨と恋】ばらいろポップ/SINGER SONGER
Excerpt: 雨に唄う、恋を唄う ばらいろポップ/SINGER SONGER     くるりのメンバーがバックを固め 何かと話題になった「SINGER SONGER」   ヴォー..
Weblog: リ・マイブラ
Tracked: 2005-07-15 22:01

Coccoのスペシャルバンド
Excerpt: ばらいろポップSINGER SONGERビクターエンタテインメント 2005/06/29Coccoとくるりのメンバー(岸田繁、佐藤征史)、くるりサポートメンバー(堀江博久、臺太郎)のスペシャルバンド、..
Weblog: 及川的大人のブログ
Tracked: 2005-07-17 21:48

ばらいろポップ
Excerpt: ばらいろポップ 普段はCDなんて買わない私が 発売日に慌ててCDショップに駆け込みました。 バイトを終えて、家に帰って、 一番に開けたCDにはあっちゃんの声がいっぱい詰まっていて ..
Weblog: とるにたらないものたち
Tracked: 2005-07-27 16:13