2005年06月14日

新居昭乃ライブ その2

■エデン インターネットライブ■
2004年9月8日(アルバム発売日) 23:00〜

1.New World (ピアノ&ギター×2)
〜挨拶〜
2.Roundabout Drive (ギター弾き語り)
〜メンバー紹介(新居昭乃/堀越信泰/保刈久明 )〜
3.バニラ (ギター×3)
4.夜気 (ピアノ弾き語り)
5.Tune ( 〃 )
6.虹色の惑星 (ピアノ&ギター×2)

〜N.Yのさわりが流れて終了〜
後日、再放送がありました。

■エデンにて 追加公演■
2004年10月11日(月) 東京ビッグサイト国際会議場

国際会議場というだけあって、背もたれの高い椅子はゆったりと座れてとてもよかった。
ステージは1段上がっている、くらいの高さ。
ステージ脇に大きなスピーカーが山積みされていて、あれじゃ昭乃さんの姿が見えないかもしれない、と思ったが実際はスピーカー裏の席は発券されていないようで誰もいなかった。
N列1番というはじっこの席だったにもかかわらず、ピアノを弾いている昭乃さんの姿がちょうど真横で見える角度でとてもよかった。反対側の席だとピアノの影になって顔くらいしか見えないだろうから。
衣装は白が基調で、相変わらずのロングスカート。スカートの素材はシフォンっぽくて裾がギザギザと違う丈。足首のあたりに裾が見えていて、何枚か重なっているようなデザインだった。靴はゴツイ黒いブーツ。
上は、リブ編みの白いニットで、膝丈くらいまで長袖ニットワンピース!?前ボタンをもう少し上まで外せばスカートとのバランスがよかったような気がした。
ヘアスタイルは茶色い長い髪を真ん中で分けていた。

オープニングで
「エデンからもたくさん歌いますが、それ以外も歌うのでちょっと長くなります。もし気分とか悪くなったら、どんどん席立っちゃっていいですからね」
と言っていた通り、ニューアルバムの「エデン」13曲からRoundabout DriveNew World虹色の惑星夜気懐かしい宇宙(うみ)バニラN.Y.神様の午後砂の岸辺パンジー の10曲を。
その他はTrance Transistor Table RadioVOICESLittle Wing美しい星WANNA BE AN ANGELReve鉱石ラジオガレキの楽園など、前回の「降るプラチナ」ライブで聞いていない曲が多かったので嬉しかった。
アンコールでは
「みなさん、疲れてないですか?もう1曲歌ってもいいですか?」
なんていう昭乃さんらしい言葉の後、きれいな感情Tune、新曲「エデンにて」を歌ってくれた。

映像のことは仕組みにしろ出来具合にしろよくわからないのだけれど、昭乃さんが描いた絵がスクリーンを抜け出して動いていたのはかわいらしかった。証明と連動していて「降るプラチナ」ライブのときよりも効果的だったと思う。

今回、パンフレットにサインをしてくれてあったのだが、触れば触るほどにサインが消えてゆく!!
ミラーコート紙のようなツルツルした紙に油性のマジックで書いたからだろうなぁ…。
リハーサルの写真も載っていたのでじっくり見たところ、昭乃さんの左手薬指にリングを発見!
パンフがお手元にある人はご確認あれ!
posted by あきひ at 00:19| Comment(2) | TrackBack(2) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新居昭乃さんのライヴに行かれたのですか?
うらやましい!あんまり曲知らないんですが
一度でいいので生で「美しい星」を聞いてみ
たいです。昔のアルバムってもう手に入らな
いですかねぇ。
たまにウィンダリアのサントラ引っ張り出し
て聞いてみます。
Posted by FOX at 2005年06月18日 00:32
新居昭乃さんお好きなんですか?
私は彼女の曲は数曲しか知らないのですが、(しかも大昔に聞いたアニメの歌)
声と曲がものすごく好きです。

アルバム良いですね・・・ほしいなぁ・・・。
Posted by 水晶 at 2005年07月02日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4430832
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新居昭乃20周年記念ライブin横浜〜
Excerpt:  日曜の夕方にわざわざ会社のそばまで行くうんざり感は置いといて、新居昭乃のライブに行ってきたよ〜。 う〜ん、とりあえず、4時から8時まで立ちっぱなしで足痛いというのが感想。2階の指定にしておけば良か..
Weblog: やまの日々是平穏
Tracked: 2005-06-20 01:46


Excerpt: コート紙コート紙とは、コート原紙の上にカオリナイト|カオリンなどの塗布を施し、紙の表層を平滑にしたもの。塗工紙。光沢のあるグロスコート紙、光沢を抑えたマットコート紙、表面平滑性を引き上げたグラビアコー..
Weblog: デザイン用語【か〜た行】
Tracked: 2007-10-05 16:21