2005年05月29日

ヴィレッジ

M.ナイト・シャマラン監督の「ヴィレッジ」を見た。
シックス・センス、アンブレイカブルなどを作っている監督。
映画館で見たかったのだが去年の秋は忙しくて行けなかった…。

ダニエルという少年の葬儀から物語は始まる。
森の奥で自給自足の質素な共同体生活を送る人々はアーミッシュを思わせる。しかし、その共同体の奇妙さに、ポーチを掃除をする少女たちが赤い花を見つけたときに気づかされる。赤い花を見つけた少女は無造作に手折って、土中に埋めてしまう。赤は不吉な色だと…。
町と村を隔てる森には怪物がいて、互いの領分を侵さない契約をしているという年長者たち。見張り台には毎夜、森を見張る者が立ち、森の近くを通るときには黄色いフード付きのマントを羽織る。

そんな村にはとても大きな秘密があったのだが、その秘密が明かされるのが終盤。
ルシアスの家にあった秘密の箱の中にあった、年長者たちの町にいた頃の写真に隠されていた。
シックス・センスのときのような衝撃はないものの(もっとも私はその秘密に途中で気づいてしまったが)、悲しい秘密ゆえ見終わった時に切ない思いになる。

物静かな青年ルシアス役のホアキン・フェニックスは、今は亡きリバー・フェニックスの弟。
障害のあるノア役は「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ(とてもうまかった!)。
posted by あきひ at 20:56| Comment(1) | TrackBack(6) | 映画・DVD・ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

この記事にはややネタバレチックな内容がありますが‥。

作品としては、私的に凄く楽しめました。シャマラン監督の作品は凄く深い。一度見てもわかりにくい。??という映画が多い気もします。とりわけ、この映画はそういった中では分かりやすい方ではないかと感じました。
Posted by コツコツタイガー at 2005年05月30日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画鑑賞「ヴィレッジ」
Excerpt: 映画鑑賞「ヴィレッジ」予備知識無く観賞を始めたので森深い場所にある のどかな村の風景にダレてしまいこれは地雷踏んだかな?などと思っていたのですが話が進むにつれ、急速にサスペンスな方向へ・・・この作品は..
Weblog: 触れるモノ
Tracked: 2005-05-29 23:57

映画レポ ヴィレッジ。
Excerpt: 「ヴィレッジ」がレンタル開始していたので、借りてみました。 公開当時のCMから気になっていたので、期待していたんですが・・・ なんだか淡々と終わってしまいました。 ※今回のレポはネタバレする可能性..
Weblog: 脱力系居酒屋「痛恨の一撃」
Tracked: 2005-05-30 02:02

ヴィレッジ
Excerpt: 「ヴィレッジ」を映画館で2回見た。どうも私にはつぼにはまった作品で、テーマがまた愛というのが意外で、心に残っている。DVDも早速発売日に購入したのだが、オペラ座から抜け出せずにいたのでやっとここらにき..
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2005-05-30 10:26

ヴィレッジ
Excerpt: 映画「ヴィレッジ」の感想です。
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-05-30 14:18

「ヴィレッジ」
Excerpt: 「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督作品。 上の二つはひらりんにしては珍しく見てる作品なので、こちらも・・・という事で。 2004年製作のミステリー・スリラー、108分もの。 ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-05-31 12:59

ヴィレッジDVD
Excerpt: ヴィレッジ(DVD)を観ました。 ありそうで、なさそうなお話と、なさそうで、あり
Weblog: Macなホームシアターblog
Tracked: 2005-06-02 21:33