2005年02月23日

ゴスペル教室無料体験

来月から地元の楽器店でゴスペル教室が開かれるらしい。
無料体験の予約をしたので仕事帰りに寄ってきた。

60分の体験だったのであっという間。ゴスペルの生まれた時代背景の話や、ストレッチのやり方、発声練習の展開の仕方など、興味深い収穫があり手(チョキ)
これは仕事に生かせる。
講師の先生は私と同年代(私よりちょっと若いかも)。トランペットで音大に入った後、VOJAで1年半活動したのだとか。
ボイストレーニングを経験してきた人だけあって、歌はまぁまぁうまい。
でも私、VOJAの亀淵さんの声をナマで聞いたことあるので(ちょっとしたゴスペル指導を受けたことがあるので)その程度ではあまり驚かない。
この際、歌は置いておいて講師の先生の弾くピアノに驚いてしまった。
大学ではピアノが副科だったのだろうから、あまり上手でないのは仕方ないとして、伴奏必死で弾いてて私たちが歌ってるのあまり聞いてないって顔だった(笑)
私自身、弾き歌いは難しいと感じているので、弾くのに精一杯な譜面だと自分でも歌えないし、合唱なんか聴いていられないのでよくわかる。
だから、私が代わりに伴奏してあげるって言いたくなるようなピアノで、少々歌う気が失せてしまったのだ。
実際、亀淵さんが連れていたピアニストはスゴイ人だった。
相当ジャズやってるピアノマンなのだろう。
彼と同じレベルは求めていないけれど、やはり地元で教室を開いて主に主婦を相手に教えるレベルというのは、このくらいなのかなと思って残念だった。

お月謝払ってゴスペルやるより、数百円で市民プールに行った方がよさそうだ。
明日はプールに行こうかな。
posted by あきひ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボイストレーニング
Excerpt: もう無駄なお金は使わない、ボイストレーニング講座 もう無駄なお金は使わない、ボイストレーニング講座 『三ヶ月で魅力的な声を作る』誰も書かなかったボイストレーニング講座 2005年03月02日 自分の..
Weblog: もう無駄なお金は使わない、ボイストレーニング講座
Tracked: 2005-03-02 23:13

ボイストレーニング
Excerpt: あなたは自分の“声”や“話し方”にコンプレックスをもっていませんか?歌うことやカラオケが大好きなあなた歌は苦手なのに、仕事やお付き合いで、どうしてもカラオケに行かなくてはいけないあなた◎もうチョットカ..
Weblog: もう無駄なお金は使わない、ボイストレーニング講座
Tracked: 2005-03-17 05:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。