2005年01月31日

今日は休みだった

仕事が休みだった。
土・日・月と3連休になったわけだが、今日の休みが一番よかった。
親がいない中、私一人だけ休みというのがとても幸せ。
朝からお風呂に入って、洗濯物を干して、買い物に出かけ、DVDを見て、夕食を作り…そこまで1人で過ごすとホント満足。
バッグを買いに行って、欲しかったバッグがちょっとした不良品だったので値引きしてもらえたし、月曜のスターバックスは空いていたし、パトリシア・コーンウェルの新刊を見つけたし。

今どんどん気温が下がっている。
明日はとても寒いのだそうだ。
明日は母が仕事休みで家にいる。
幸い、私は出勤だ。
母でも父でも、誰かが家にいるときに私が休みだと途端に私にしなだれかかってくる。
私のペースで物事をやらせてもらえない。
掃除機をかけることだったり、洗濯物を干すことだったり、普段やるような家事でさえ自分ひとりのときにやるのと誰かがいる中でやるのとで、こうも気持ちが違うものかと思う。
好きにテレビを見たり本を読んだり居眠りをしたり、そんな自由が、誰かがいるだけで奪われる。
こう感じている時点で本当は一緒には暮らせないのだけれど、自活する余裕がないので、普段のちょっとした自由を満喫できる平日の休み。
posted by あきひ at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | AC的話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋姫さん、私も家ではいつも緊張しています。自分の生まれ育った家なのに、変ですよね。また、母が懇意にしている、他家に嫁いだ妹(私の実の妹です)・親戚・お客さんなどが家に来ると大変緊張してしまい、家出したくなります。
いつも温かいコメントありがとうございます。すごく、嬉しかったです。では、また。
Posted by なずな at 2005年02月02日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1785299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック